simple

死ぬときにいい人生だったといいたい!

ひとり暮らしの家計

 

わたしは就職と同時に神奈川でひとり暮らしをはじめました。

 

会社の寮だったので自由に使えるお金もまあまああり貯蓄もしていましたが、、

転職と同時に寮を出てアパートを借りて家賃とゆうものが発生。家計のやりくりが大変になってきた(笑)

 

貯蓄に回せるお金はほとんどなく

逆にいままでの分を切り崩して生活することになりました(お金が消えるのは一瞬)

 

とりあえず服はもう買わない外食なし 

我慢我慢節約節約

食費は1万4千円くらいですがまだまだ節約できるはず

 

と切り詰めてストレスが溜まっていき

なんで私ばかり、、と周りと比べて嫌になっていきました

 

でも

不平不満を言っているだけで具体的に解決する策を見つけようとしてないなあと気付きました

 

なのでお金について勉強していきたいなあとも思う最近。

FPの資格とかも興味深いけど頭悪いからどうなんだろ(´・ω・`)と考えています。

 

いまのところ

・格安スマホにする

・食費はもっとダウン

・使ってないコンセントは抜く

・家計簿をしっかりつける

・おやつやめたい(健康のためにも)

・コンタクト代の見直し

とゆう策略ですが模索中、、

貯金崩さず、増やせるくらいまでに安定したらなあ、

 

ATM手数料がなくなるのでデビットカードはおすすめです が、使いすぎ残高管理できない

のに注意やな(><)

 

無理しすぎず、ひとり暮らしを満喫

していきたいです