simple

死ぬときにいい人生だったといいたい!

神戸

 

ここで私の地元 神戸について記してみる。(急に

 

生まれも育ちも神戸です

 

須磨区というところから北区に引っ越しました

 

有馬温泉が有名ですね

 

しかし!この北区、お隣の三田市のほうが中心部よりも近い

中心部より体感温度2度下がる

もはや北区は神戸ではないゆわれる

さんざんネタにされてきました(笑)

 

上京して神戸出身ゆったら

「お嬢様ーおしゃれなとこー」ゆわれますが

内心はて?でした(笑)

 

しかし絶対兵庫出身とは言わず神戸推す(笑)

横浜の方が神奈川と言わないのと一緒とききました

 

正直神戸なんてなんもないしふっつーと思っていましたが

離れてみると恋しくなる。

 

港町なので船の汽笛が聞こえてきて

異人館あたりや街はやっぱりおしゃれだし

パン屋さんやスイーツも充実してて

海と山が共存してる

住むにはいいところかなあ

 

これが神戸。あるある的な

・学校は基本土足です。下駄箱ありません。教室の床に油引きというのを年一でやります

・制服のスカートは長いです。下げてます。そしてファミリアのバッジをつける

・というかファミリアをこっちで見かけなさ過ぎてびっくりです

ポートアイランド六甲アイランドという人工島があります

異人館のスタバはおしゃれで有名のよう

・海のほうにはumieというショッピングセンターとかアンパンマンミュージアムとかモザイクガーデンとかいろいろあります

・トゥーストゥースというレストランがおいしかったイメージ(笑)

・山超えたら北区へようこそ(笑)のどかです。

有馬温泉周辺はこじんまりした温泉街が。

王子動物園にはパンダがいます。あまり知られてない

・うぐいすボールというあられ菓子があるのですがこっちで売ってない!大好きなのに

 

 

もっと神戸をいろんなひとに知ってもらえたらいいなと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

阪神淡路大震災のときは0歳でした

なにも覚えていませんが

幼稚園、小学校と防災教育があり、両親からも話を聞かせてもらっていました

 

このことを忘れず、わたしはずっと神戸の街への愛着を持って生きたいです